「浮世絵」の技法を今に継承する職人たちの正体 江戸時代の技術を継ぐアダチ版画研究所とは | 100年企業 生き残りのお作法 | 東洋経済オンライン

江戸時代の技術を継ぐアダチ版画研究所とは

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2019/02/27 6:10

アダチ版画研究所が製作した葛飾北斎 「富嶽三十六景」(神奈川沖浪裏)(画:アダチ版画研究所)

「浮世絵の生命は実に日本の風土と共に永劫なるべし。しかしてその傑出せる制作品は今や挙げて尽(ことごと)く海外に輸出せられたり。悲しからずや」と作家・永井荷風は『浮世絵の鑑賞』で書いている。

日本の代表的な芸術文化の1つである浮世絵。多くの傑作が、海を渡り、海外の美術館に所蔵されるなか、江戸時代の伝統木版技術を今に受け継ぎ、浮世絵の復刻をはじめ、日本画巨匠の木版画作品などを制作しているのがアダチ版画研究所(東京都新宿区)だ。

浮世絵とは何か

浮世絵は、江戸時代に興隆した当代の風俗を描く、民衆的な風俗画の一様式で、絵画(肉筆画)のものもあるが、版画において独自の美を切り開くこととなった。木版画によって作られた多くの浮世絵は、絵師によって描かれた原画をもとに、彫師が山桜の板に図柄を彫って版木をつくり、摺師(すりし)が版木を使い、和紙に一枚一枚色を摺り重ねて完成させたものだ。

図柄は美人画や役者絵などの似顔絵のほか、歴史画や風景画、花鳥画など多数に及ぶ。喜多川歌麿、東洲斎写楽、葛飾北斎、歌川広……(中略)…… l">記事の全文を見る⇒(東洋経済オンライン)



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